2011年07月14日(木)
8月に志賀高原でア・ソング・フォー・ジャパンに一緒に取り組みませんか?
Shall we play "A Song For Japan" in Shiga-Kougen together in August?

 7月4日〜9月10日の間、日本に一時帰国しています。7月は札幌に滞在し、8月中旬から本州に参ります。

 8月16日〜19日に長野県で開催される志賀高原サマーミュージックキャンプの講師を務めることになり、そこで私が責任者を務めるプロジェクト“ア・ソング・フォー・ジャパン“の同名の楽曲「志賀高原SMCスペシャルバージョン」の録画に参加者全員で取り組みます。
これまでお仲間と演奏や録画のチャンスがなかったみなさん、ぜひ8月に志賀高原に集まって、一緒に録画に取り組みませんか? キャンプ参加者が出そろった時点で、なんと作曲者Steven Verhelstがそのメンバーによる「スペシャルバージョン」の作成し、ベルギーからスコアを直送してもらいます。

 このキャンプに参加していただくと、4日間びっしりレッスン、レクチャー、リハーサルがあり、どんな技量・経験値の方にも楽しんで・学んでいただけます。
この"A Song For Japan"やその他の楽曲を通じて、私の楽しくも厳しいアンサンブルのリハーサル(特訓!)が体験できます。
また、各種エチュードの練習の仕方のレクチャーほか、Ben van Dijk氏の"Ben's Basics"やBart van Lier氏の"Coordination Training Program"などの最新のメソードを使ったウォームアップ・セッションを予定しています。
参加者のみなさんそれぞれが抱える疑問点やウィークポイントなどを挙げていただき、それらについてじっくりと時間をかけてレッスンをしたいと思っています。

 そして、トロンボーンの講師は私一人ではありません。井上順平先生・小野隆洋先生のご指導も受けることができます。3人ともヨーロッパ留学を経験していることから、留学や海外トロンボーン事情に興味のあるみなさんにもお薦めです。

 また、私個人としては、日本全国のトロンボーン吹きの方々と交流を持ち、現在計画中のインターナショナル・トロンボーン・アンサンブル日本ツアー第2弾にもつなげたいと思っていますので、期間中はぜひ積極的にみなさんとお話ししたいと思っています!

 キャンプの要項はこちら