2009年06月28日(日)
ウォームアップ・セッション、マスタークラス、レッスンを7月に札幌で行います!
Warm-up Sessions, Masterclasses and Lessons in Sapporo in July!

7月6日〜8月3日の間、日本に一時帰国し、札幌に滞在します。吹奏楽コンクール前のシーズンということで、ヤマハ・ミュージック北海道札幌店でのレッスン・シリーズやマスタークラスの開催、学校やホールへの出張レッスンなどを計画しています。

 北海道内ならどこへでも行く、というつもりでいますので、ご希望の方・団体はお早めにご連絡ください! ぜひ一緒に音楽を勉強しましょう。

 また、7月12日(日)14時より、札幌東区民センターにて「ウォーム・アップ」をテーマとしたワークショップを開催します。
金管楽器奏者はその演奏活動において、往々にしてなぜ鍵盤楽器奏者や弦楽器奏者よりも技術的に困難を伴うような気がするのか? 日々の調子の波の上下はどうやって抑えられるのか? そもそもトロンボーンの演奏ってどういうふうに出来上がっているのか? スポーツ選手がグラウンドですぐに試合を始めずに準備運動やエクササイズを行いながらだんだんと試合で行う動作や状況に近づいていくように、金管楽器奏者も少し意識や注意をしながらフィジカル(からだ)を部位ごとによく駆動させコントロールしながら少しずつ準備していき、より確実にメンタル(精神)を演奏できる状態に導くことができます。
後半にはウォームアップに限らない話題でQ&Aを行い、楽器を片手に演奏しながら全員で活発な議論を行いたいと思っています。
また、終了後には懇親会でさらに自由にお話をしながら、私の故郷・北海道のトロンボーン吹きの皆さんと交流を深めたいと思います。

 中高生から一般の方や専門の方までどなたでも参加いただけます。参加希望の方は、takashibroあっとまーくhotmail.comまでご連絡をください。当日飛び入りでもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

Yamaha Music Hokkaido Sappor

ヤマハミュージック北海道・札幌店
YAMAHA Music Hokkaido Sapporo