2009年02月10日(火)
フレンスブルクでの契約が終了しました!
Thanks and Good-Bye Flensburg for a while!!

 昨晩遅くにHannoverに帰還しました。ほぼ3ヶ月の生活でガラクタも増え、荷づくりと運搬はなかなか大変でしたが。。これでFlensburgのオーケストラとのコントラクトも終わり、次に3月にまた演奏参加するまで、しばしお別れです。

初めてドイツのオーケストラにフルタイムで参加して、優しい仲間たちに囲まれて演奏でき、またオランダで経験してきたこととは違うことも体験でき、有意義だったと思います。
演奏スタイルや音楽的なテイストに関しては、事前に思っていたほどのギャップもなく、さほど苦労しませんでしたが、演奏以外のことで自分に欠けている部分や悪い部分などを確認したり、小さな新発見があったりしました。

トランペットのMatthias, Rolf, Ralf, Norocchiくん、ポザウネのVolker, Ulli, Christian、テューバのJens、ホルンのYukakoさん, David、ファゴットのCem, Sennen、ハープのMarlene, ヴァイオリンのAkikoさん, Kokoさん, Irene、インスペクターのAlex、ペンションの家主のBerg夫妻、様々な場面でお世話いただきありがとうございました。
また近々お会いしましょう!!


【写真】
1.リハーサル風景


2.リハーサル後の食事でおなかがスペアリブで一杯になった日


3.Don Giovanni終演後のオーケストラ・ピッド袖