ITE日本ツアー2013へのご来場・ご協力をありがとうございました!
Thank you for coming to the ITE's concerts and for your great support!!

 2013年7月7日〜25日、オランダのインターナショナル・トロンボーン・アンサンブルとして17泊19日、11公演の日本ツアーを実施しました。

 お陰様をもちまして、なんと総勢4,458人の方々にITEとバート・ファン・リールの音楽をお楽しみいただき、会場では直に触れ合っていただくことができました。

 それぞれの公演では以前からA SONG FOR JAPANプロジェクトに賛同してくださっているミュージシャンの方々や地元の高校吹奏楽部トロンボーン奏者のみなさんに駆けつけていただき、いずれも感動的な共演を成功させることができました。特に東北の宮城・岩手・福島の3つの公演では、ASFJプロジェクトを立ち上げながらずっと遠くから応援することしかできなかったこともあり、特別な想いで臨みました。
熱狂的な日本の聴衆のみなさんのオヴェーションで、メンバーもバートも毎回最高のパフォーマンスを発揮することができたと振り返っておりました。終演後のサイン会はいつも長蛇の列ができ、メンバーとの交流を楽しんでいただけたことを嬉しく思っております。
宮城、岩手、福島、静岡の各公演前に行われたワークショップにはいずれも百数十名の方々がご参加くださり、熱心に話に耳を傾け、呼吸法や基礎演奏のエクササイズなどに取り組んでおられました。Q&Aコーナーでも多岐にわたる質問が積極的に投げかけられ、充実した時間となりました。たくさんのご来場、ありがとうございました!

 7月12日にはメンバーで岩手県陸前高田市沿岸部を、7月16日には広島県東広島市西条に亡き友・鈴木寛徳の墓を、それぞれ訪問しました。

 A Song For Japanを作曲した作曲家のSteven Verhelstもツアーの中盤から合流し、静岡公演(浜松)のワークショップで指揮を振ったほか、福島県いわき市小名浜を訪れました。

 このツアーでリリースとなったCD“ヒーローズ”は約850枚が販売されました。今後もITEの活動と音楽をお楽しみにしていただけたら幸いです。

 最後に、ツアーの1年以上前から各公演地で本当にたくさんのご協力をいただきましたサポーターの皆様、スポンサー各社の皆様に、心より御礼申し上げます。